海外帰国生徒の皆さんへ

取り出し授業

 各科目ごとの習熟度に応じて、マンツーマンに近い形で授業が行われています。

海外帰国生徒の入学について

志願資格
  1. 中学校またはこれに準ずる学校(あるいは中等教育学校の前期課程)を卒業(修了)した人。もしくは平成24年3月31日までに卒業見込み(修了見込み)の人。
  2. 本人および保護者の住所が神奈川県内にある人、または平成24年4月1日までに保護者とともに神奈川県内に転居が予定されている人。あるいは神奈川県教育委員長から志願の承認を得た人。
  3. 原則として継続して2年以上外国に在住していた人で、平成21年4月1日以降に帰国した人。
志願方法
  1. 入学願書
  2. 受検料
  3. 上記3の内容を証明する書類(パスポート、保護者の勤務先の所属長等の証明等)(※)
  4. 調査書等(中学校から)
選抜のための検査(海外帰国生徒特別募集)

国語,数学,外国語(英語)及び、日本語による作文,面接

募集定員(海外帰国生徒特別募集) 15名

※詳細については本校にお問い合わせの上、ご確認ください。

海外帰国生徒枠編入学について

※参考:平成24年度(2012年度)の場合

 編入学とは、高等学校に相当する外国の学校の在学者及び退学者で、在学する他の生徒と同等以上の学力があると認められた人が、第1学年の途中または第2学年以上の相当学年に入学することをいいます。国外において、現地の高等学校あるいは私立の在外教育施設の高等部に在学している人、または、日本と学年終了時期が異なる国の学校教育における9年の課程を修了(または中学校を卒業)した直後(当該年の4月1日以降)の人が、保護者の転勤等によって保護者とともに帰国する場合、学期の途中からでも高等学校へ編入学することができます。

期日
検査等期日編入学期日実施学年
3月20日4月1日付2,3学年
4月10日4月11日付1,2,3学年
8月16日9月1日付1,2,3学年
12月20日1月1日付1,2学年
志願方法
  1. 編入学願
  2. 転居先(神奈川県)の住所を確認できる書類
  3. 成績証明書・単位取得証明書(同一の書類でも構いません)
  4. 外国に2年以上在住したことを証明する書類(例えば、パスポートの出入国記録、保護者の勤務先の所属長等の証明、国外の学校における過去2か年分の成績証明書等)(※)
選抜のための検査(海外帰国生徒特別募集)

日本語による作文,面接

※詳細については本校にお問い合わせの上、ご確認ください。