部活動紹介

運動部

陸上競技

 陸上競技部は、月・火・水・金の朝(約40分)と放課後(約2時間)、そして土曜日の午前中(約3時間)に練習しています。一人ひとりが個々の目標に向かって、一生懸命頑張って練習に取り組んでいます。
 陸上競技は単調でつらい部分も多い競技ですが、自分の頑張りによって自己記録を更新したり、県大会や関東・全国への道も開けたりします。陸上競技部で是非充実した高校生活を送りましょう!

野球

 上下級生の区別なく和気藹々とした中にも真剣に取り組み、日々の練習に励んでいます。また、野球と勉強の両立を目指して、礼儀正しい規律ある高校生活を送り、学校行事・ボランティア活動でも校内で中心となって活躍しています。野球をこよなく愛する皆さん、一緒に野球を楽しみ、甲子園を目指しましょう。

サッカー

 先輩たちの残してくれた輝かしい実績に近づけるように頑張っています。
 練習は、とにかくきつく大変ですが、それだけに充実感があります。皆さんもサッカー部に入部し、一緒に頑張りましょう。

ソフトテニス

 過去、男子全国大会団体優勝、女子は全国選抜大会3位という結果を残しています。 現在も関東大会、全国大会に出場し上位入賞を目標に、日々練習に取り組んでいます。経験者、未経験者を問わず、一緒に夢に向かって頑張ってくれる人を部員一同待っています。

硬式テニス

 硬式テニス部は男女各2面ずつで日々練習を行っています。サーフェスはクレーコートなので多少、イレギュラーなどはしますが、その分しっかりと足腰が鍛えられるのでいい練習ができています。部員にはソフトテニス経験者の人もいますが、初心者の人もいるので、全然テニスの経験がなくても気軽に入ることができます。テニスに少しでも興味のある方、またはテニスにこれから興味を持ちたい方、フェデラーやナダルが好きな方など誰でも大歓迎です。優しい先輩達や先生がテニスの常識について色々教えてくれます。ぜひ一度見に来てください。

ハンドボール

 ハンドボールは名前の通り、手を使ってボールを投げたり、シュートをします。激しい攻撃・守備でコートを走り、シュート時はジャンプして空中でボールを投げます。このように、ハンドボールは『走る・投げる・跳ぶ』の3要素が揃ったスポーツで、スピード・迫力ある攻防や華麗なシュートが魅力です。新しいスポーツにチャレンジしたい人、スポーツが得意な人もそうでない人も、やる気のある人なら誰でも大歓迎です!! 楽しみながら仲間とともに爽やかな汗を流しましょう!!

バレーボール

 文武両道。勉強も学校行事も部活動も、一生懸命に取り組み、そして、本気で全国大会出場を目指したい人、待っています。

バスケットボール

 バスケットボール部は、おもに月・火・木・金と土・日どちらかの曜日で活動しています。学校生活を大切にしながら、設定した目標に向かって、一丸となって切磋琢磨し合い、努力を継続できるチームづくりを目指して日々活動しています。初心者でも大歓迎です。高校生活で何かに一生懸命に取り組みたい人、向上心を持って一緒に頑張りましょう!

バドミントン

 私たちバドミントン部は、男女ともに月・水・金・土・日と火曜日の朝に活動しています。大半が初心者なので初めての方歓迎です。 「蝶の様に舞い、蜂の様に刺す」という言葉がふさわしい簡単な様でとても奥が深いこのスポーツをぜひ体験してみてください。

卓球

 練習は土日を含めほぼ毎日行っています。普段は学年、男女関係なくとても仲が良く、明るく笑いのたえない部活です。
卓球は見た目以上に楽しく、奥の深い白熱するスポーツです。決してみなさんが想像するような地味なスポーツではありません!初心者の方は私たちが丁寧に教えますし、経験者の方は恵まれた練習環境の中で更なる上達ができます。是非、卓球部へ!

剣道

 こんにちは。我々は礼儀を重んじ、基本に忠実な正しい剣道を心掛け、日々の稽古に励んでおります。
 剣道をゼロから学ぶこともできるので、未経験者の方も大歓迎です。現在、人数が不足していますので、御入部頂ければすぐに試合に出場できます。剣道は人間形成の道でありますから、是非とも剣道部に入部して、高校時代の成長の糧にしていただきたいと存じます。

水泳

 水泳部は「楽しく活動し、やる時はしっかりやる」をモットーに部員一人一人が常に高い目標を持ち、高校総体、県高校大会、湘南地区大会などの大会に向けて日々練習に励んでいます。シーズンは6月から9月までプールに飛び込んでいる毎日です。
 シーズン以外でも月に数回平塚総合公園内の室内プールなどで練習しているので一年を通して泳ぐことが出来ます。水泳をやってる人も、昔やってた人も、初心者も「泳ぐのが楽しい、好きだー、泳げるようになりたい」って人大歓迎です。充実した高校生活を一緒に過ごしましょう!!

ダンス

 私たちダンス部は、週2回基礎練習やいろいろなジャンルのダンスを練習しています。文化祭や留学生の歓迎会、新入生の歓迎会など校内行事で発表するとともに、県の高校総体ダンスコンクールや新人大会に参加しています。目標を高く持ちみんなで頑張っています。

チアリーディング

 2年生総勢61名で活動しています。校内での各種パフォーマンスや地域のイベントへの参加、また大会参加をしています。「明るく、楽しく」をモットーに日々頑張っています。また、夏の野球部の応援も主活動のひとつです
 チアユニフォームを着てポンポンを持って踊りたい人は是非入部してください。

フットサル

 フットサル部は、男子・女子ともにリーグ戦に参加し、上位を目指し練習しています。県立高校でフットサル部があるのは鶴嶺高校のみです。日・水曜日は学校で、金曜日は寒川や茅ヶ崎の体育館で活動しています。フットサルは本来室内競技であるためです。男子は1名神奈川県選抜選手にも選ばれました。女子は高校から始める人も多くいます。歴史は浅いですが、展開の早いとても興味深い競技です。フットサルをしながら高校生活を楽しみましょう。

文化部

吹奏楽

 私たちは月曜日以外の平日は6時まで、土日・祝日は必要に応じて練習をしています。
 歴代の部員たちの努力で演奏の場も増え、年間のステージは10を超えます。部員数も3学年で70名を超すほどに増えました。明るい雰囲気の中で楽しみながらも、時には厳しく技術の向上を目指しています。
 発表のメインは7月のコンクール、9月の文化祭、3月の定期演奏会ですが、大岡祭駅前コンサートや老人ホームへの訪問演奏、円蔵小学校での音楽交流会など、地域との交流も大切にしています。2015年から河口湖で校外夏期合宿も実施するようになりました。
 誰でも気兼ねなく参加できる雰囲気が自慢です。ぜひ一度足を運んでみてください。

茶道

 週に2回、水曜日と木曜日に活動しています。水曜日は、裏千家の茶道の先生にお点前を教わっています。木曜日は自主練習をしています。夏休みには小田原のお茶会に参加したり、老人ホームを訪問したりします。そして、一番大きな行事は文化祭です。教わったことを発揮し、お茶とお菓子でお客様をおもてなしします。
 茶道の先生が一から優しく教えてくれるので、誰でも茶道ができるようになります。また、近所の和菓子屋さんで和菓子作りを教えていただいたりもしています。興味のある方は、是非見学にいらしてください。

華道

 小原流教授の先生に来ていただき、熱心で優しいご指導のもと活動しています。生け花はフラワーアレンジメントとは違う日本独自の文化です。国際化が求められる今日、日本の文化に改めて触れるきっかけにされてはいかがでしょう。
 玄関や校長室などにお花を生けてお客さまにも楽しんでいただいています。 ぜひ明るく楽しい活動風景をのぞきに来てください。お待ちしています。

JRC

 JRC部は、主にボランティア活動をする部活です。週一回火曜日の校内活動と月1回の校外活動を行っています。
 校外活動では老人ホームを訪問したり、お祭りの手伝いなど様々なボランティアをしています。その中で福祉の単位を取ることもできます。部員は学年関係なく仲良しで、和やかな雰囲気で活動しています。この部活に入って初めてボランティアをした、という人が多いので、1回もやったことがない人でも安心です!他の部との兼部もできるので、興味があったら是非JRC部へ!!

軽音楽

 自分たちのバンドを組み自由に活動しています。新入生歓迎ライブや文化祭、クリスマスライブなど、発表の機会もあり、活発に活動しています。入部時は初心者が多いですが、熱心に練習すればすぐうまくなり、ライブを行えます。
 ジャンルはハードロックやポップス、J-POPなど自由。仲間と一緒にやりたい音楽を楽しみましょう。

合唱

 私たち合唱部は、放課後週3日、朝練週2日活動しています。アカペラをメインに、合唱曲やJ-POPや童謡などいろいろな曲を歌っています。
 年3回の校内コンサートの他、老人ホーム訪問、茅ヶ崎市民音楽祭、県高校合唱祭などに参加しています。  合唱部経験をしていなくても、楽譜が読めなくても、歌を歌うことが好きな気持ちがあれば大丈夫です。是非、合唱部に来てください!!

美術

 主な発表の場は鶴嶺祭、神奈川県の美術展、茅ヶ崎・寒川地区の高校と養護学校合同美術展である ART ALL STARSの3回です。他にもポスターのコンクールなど、個人でもさまざまな活動をしています。油絵、アクリル、水彩など画材や題材も自由で、立体を制作している部員もいます。

ESS

 ESSは「英語部」です。TOEIC 受験や英検2級受験のための学習、ALTや留学生との会話を行っています。洋楽や洋画、海外ドラマを使ったリスニングなどもしており、様々な形で英語力の向上を目指しています。英語力を高めたい方はもちろん、洋楽、洋画、海外ドラマが好きという方にもおすすめの部活です。

文芸

 自分たちの作品を持ち寄ったり、合評会を行ったりしています。それらを文集「フェニックス」に掲載して文化祭で配布しています。

写真

 初めまして、写真部です。
 活動内容は、1~2カ月に1度撮影旅行に出かけたり、写真コンテストに出品するなど個々の写真技術の上達を図っています。普段は文化祭に出展する模造紙の制作や次の旅行の計画を練るなどしています。
 現在では部員も増え、コンテストでの入賞者も出るなど、大きく発展しました。これからも多くのコンテストに入賞できるような努力をしていきます。思い出の1ページを一緒に撮りませんか?

漫画研究

 こんにちは、漫画研究部です。年に3回部誌を発行し、技術向上のために日々努力しています。また、お互いにアドバイスをすることによって、よりよい作品づくりを目指しています。絵が上手になるにはもってこいの部活です。絵が好きな人、漫画を描いてみたい人、是非来てください!

ファッション

 ファッション部は、毎週金曜日に被服室で活動しています。自分でデザインし、作った服をモデルに着せ、ファッションショーを行います。主なファッションショーは4月に新入生歓迎会、10月に文化祭、12月にファッションフェスティバルがあります。  どれも大きなイベントなので、みんなが協力しあい、服作りに専念しています♪服作りが好きな人も、初めての人も歓迎します。 ぜひ、入部してください。

同好会

演劇

 現在、同好会ですが、今年からさらに活動を活発にし、部への昇格を目指します。性別や演劇経験は一切関係ありません。少しでも劇や脚本に興味がある方、そして人を笑わせたい方、是非きてください!!舞台組み、照明と音響の裏方希望の方も是非来てください。

将棋・チェス

調理