Topics ― 2016

2017.03.18-27 英国交流校を訪問しています!

 今年も英国のウィンチカム校を本校生20人が訪問しました。 3月18日に日本を出発して、さっそくその晩からホームステイをしています。 写真は、はじめて登校した時の様子です。

       

 

災害図上訓練(DIG)を実施しました!

 12月20日(火)、本校防災委員の生徒13名が災害図上訓練(DIG)を行いました。参加した生徒たちは訓練をとおして、学校周辺の危険個所を把握し、防災に対する意識を高めることができました。

   

 

12月10日(土)学校説明会を実施しました。

 当日は約550名の中学生・保護者の方々に来校いただきました。学校説明の後、本校合唱部、軽音楽部、チアリーディング部が日頃の活動の成果を披露しました。今年度の学校説明会はこれが最後になりますが、個別に学校見学を受け付けております。事前に電話連絡いただければ対応(土日は除く)いたします。

   

 

11月25日オーストラリアから大学生が8名来校

 3時間目から授業に参加し、お昼は各教室で本校生徒と昼食を食べ、午後も授業に参加しました。  

   

 

韓国한빛(ハンビッ)高校とのSKYPE交流(第3回目)を実施しました!

 11月22日(月)、本校「ハングル初級」選択生徒が、授業時間内に韓国ハンビッ高校の生徒と3回目のSKYPE交流を行いました。両国の大学入試制度や高校生の関心事について意見交換しました。

 

地域貢献デーを実施しました!

 11月17日(木)、円蔵小学校、円蔵中学校の児童、生徒と合同で地域貢献デーを実施しました。小中高校生が協力して学校周辺に花の苗を植えて、地域の美化に努めました。

  

 

2016.11.12-21 ドイツ交流校を訪問しています。 ②

 ドイツの高校ギムナジウム・グリンデで11月17日(木)夕方から「日本の夕べ」というイベントで、生徒たちが約半年間準備してきた、日本文化のプレゼンテーションを英語で行いました。その後一緒にステージで盆踊りを踊りました。楽しい時間を共有できました。

  

 

2016.11.12-21 ドイツ交流校を訪問しています。 ①

 今年もドイツのギムナジウム・グリンデを本校生12人が訪問しました。ミュンヘンに2泊して見学し、14日~19日交流校の生徒宅にホームステイしながら現地の学校に通い、一緒に勉強します。写真は現地校の学食で交流しているところです。

  

 

第41回マラソン大会を実施しました!

 11月10日(木)、Shonan BMWスタジアム平塚でマラソン大会を実施しました。寒風吹きすさぶ中、地元の方々の声援も受けながら男子は6km、女子は3kmを見事に完走しました。運営にご協力いただいたShonan BMWスタジアム平塚のスタッフの皆様方に感謝申し上げます。ありがとうございました。

  

 

英語スピーチコンテストに出場しました!

 平成28年10月23日(日)に、県立国際言語文化アカデミアで行われた、神奈川県高等学校英語スピーチコンテストに、1年生の渡辺美月さんが予選を突破して出場しました。惜しくも入賞はできませんでしたが、良い経験になりました。また、1年生の河野栞里さんがスピーチコンテスト運営に参加しました。

   

 

平成28年度第1回学校説明会を実施しました。

 1029日(土)本校にて学校説明会を実施しました。当日は約750名の中学生、保護者の方々にご来校いただきました。次回は1210日(土)10:0012:00(受付9:30)に本校で行います。なお、参加につきましては事前予約の必要ありません。

    

 

修学旅行に行ってきました!

 9月27日(火)から30日(金)北海道道央方面へ2年生で修学旅行に行ってきました。1日目のアイヌ資料館見学から始まり自然体験学習と学年レク、クラス別・班別行動と秋の北海道を満喫できました。

    

    

    

 

トレーニングルームがきれいになりました!

 10月1日(土)PTA環境整備委員会主催の学校環境整備事業で、トレーニングルームの清掃とペンキ塗りを行いました。女子ハンドボール部の生徒と保護者のみなさんのおかげでたいへんきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

      

 

鶴嶺ボランティア塾を実施しました!

 9月30日(金)ちがさき市民活動サポートセンターにご協力をいただき、1年生対象のボランティア塾を実施しました。当日は全体講話や16の分科会が行われ、生徒たちは、人権、福祉、平和、防災、国際教育などについて学びました。

      

 

神奈川県高校新人陸上競技大会の女子走幅跳で優勝しました。

 9月18日(日)に横浜三ツ沢陸上競技場で行われた県高校新人大会の女子走幅跳で、本校2年生の小清水瑠巳さんが見事に優勝しました。 10月22日(土)に埼玉県熊谷で行われる関東大会に出場します。 健闘を期待しています。

    

 

かながわシェイクアウト(一斉避難行動)訓練を実施しました!

 8月25日(木)、全校生徒が参加する「かながわシェイクアウト並びに帰宅班別集合訓練」を実施しました。大地震が発生したことを想定し、揺れが収まるまで机の下に入るなどして身を守り、その後は居住地別に参集し、集団帰宅の手順を確認しました。

   

 

夏期講習「ハングル」選択者が韓国文化院と 大久保職安通りで韓国語実践練習を行いました。

 8月9日(火)、夏期講習「ハングル」を選択した6名の女子生徒と韓国からの短期留学生1名が、韓国の文化・風習についての理解をさらに深め、学んだ韓国語を実際に使用するために韓国文化院と大久保職安通りに出かけました。

  文化院では、教育文化広報チームの方から説明を聞いた後、民族衣装の試着やエンタメ館を見学しました。その後、職安通りに移動し、料理の注文や会計、買い物を韓国語で行いました。この研修で生徒の韓国語学習に対するモチベーションが向上したようです。

        

 

フランスから大学生10人が来校しました。

 今年もフランスから大学生10人が来校しました。英語の授業で交流をし、お昼に国際交流委員と和食を作り、一緒に食べた後、2時からは華道部と剣道部に参加しました。本校では今後も国際交流を継続してまいります。

                     

少人数でグループディスカッション       和食作りを教える

                   

     華道部に参加             剣道部に参加

 

韓国한빛(ハンビッ)高校とのSKYPE交流(第2回目)を実施しました

 7月15日(金)今年度第2回目のSKYPE交流を行いました。本校生徒はあらかじめ用意したハングルでの質問(高校卒業後の進路、日本と韓国での行事の祝い方等)を行い、相互理解を深めました。次回は9月に実施の予定です。

 

韓国한빛(ハンビッ)高校とのSKYPE交流を実施しました

6月20日(月)、本校「ハングル初級」選択生徒及びアメリカ、カナダからの長期留学生が、日頃の学習の成果を発揮し、韓国ハンビッ高校の生徒とSKYPEで交流を行いました。学校、好きな映画、芸能人、食べ物等について韓国語、英語、日本語で情報交換しました。

     

 

陸上部が関東大会に出場します!

去る5月22日(日)に横浜三ツ沢陸上競技場で行われた県高校総体女子800M予選で、本校3年生の五十嵐音羽さんが見事に優勝し、6月19日(日)東京・駒沢で行われる関東大会に出場が決まりました。関東大会で6位以内に入ると岡山県で行われる全国大会に出場することになります。健闘を期待しています 。

      

 

PTA自転車点検を実施しました。

5月31日(火)、自転車通学が多い本校生徒の安全と充実した学校生活を支援する目的で、PTAふれあい委員会主催の自転車点検が行われました。当日は茅ケ崎・寒川自転車商協同組合の7軒の自転車屋さんに協力をいただき、点検と簡易整備をしました。

    

 

職員向け「手話講座」を実施しました!

5月23日(月)、茅ケ崎市聴覚障害者協会及び茅ケ崎市手話通訳者連絡会の方々にご協力をいただき、標記講座を実施しました。当日は聴覚障害とはどのようなものか、また、挨拶や災害時に必要な基本的な手話を学びました。

 

女子ソフトテニス部がインターハイに出場します!

5月14日(土)15日(日)、小田原テニスガーデンでインターハイ神奈川県予選が行われました。本校の林・冨田ペアが県5位に入賞し、7月28日~31日まで岡山県備前市で行われる全国大会への参加が決まりました。健闘を期待しています。

    

 

3年生が茅ヶ崎市長選挙模擬投票を行いました!

茅ケ崎市選挙管理委員会事務局と茅ケ崎市明るい選挙推進協議会からご協力をいただき、本校3年生が模擬投票を行いました。当日は架空の政党、候補者を設定し、実際に投開票を行い、選挙制度に対する理解を深めました。ご協力いただいた方々に感謝申し上げます。

     

 

女子ソフトテニス部が関東大会に出場します!

4月23日(土)24日(日)、小田原テニスガーデンで関東大会神奈川県予選個人戦が行われました。本校の林・冨田ペアが県3位、小林・土屋、小野瀨・樽井ペアが県ベスト16に入り、関東大会出場を決めました。関東大会は、6月3日~5日まで千葉県白子町で行われます。本選での活躍を期待しています。

    

 

2016.4.16 本校吹奏楽部が大岡越前祭で演奏しました!

去る4月16日(土)、本校吹奏楽部が茅ケ崎駅北口ペデストリアンデッキで演奏を披露しました。日頃の練習の成果を発揮すべく、アンコールを含め5曲を演奏し、市民のみなさんに楽しんでいただきました。