Topics-2015

第39回卒業式が挙行されました。

 39期350名が卒業を迎えました。式の後半には生徒による写真スライドの上映もあり、鶴嶺高校での日々を振り返りました。自分自身で道を切り開き、未来へと羽ばたいていってください。卒業おめでとう!

卒業式

「話してみよう韓国語 東京・中高生大会2016」に出場しました!

 東京四谷にある駐日韓国文化院で行なわれた標記の大会(スキット部門)に出場した本校2年生の木田桜、天満琴の両名は、日頃の韓国語学習の成果を発揮し、素晴らしい発表を行いました。上位入賞は逃しましたが、努力賞を受賞しました。

発表の様子
集合写真撮影の様子

ダンス部が県大会2位に入賞しました!

 海老名市文化会館で行われた第23回神奈川県高等学校ダンス新人大会において、ダンス部が2位に入賞しました!72チームが参加する中、1・2年生総勢46名で堂々としたパフォーマンスを披露しました。今後も活躍を期待しています。

「話してみよう韓国語 東京・中高生大会2016」に出場します!

 本校で「ハングル入門」を選択している2年生の木田桜、天満琴の両名が、駐日韓国大使館 韓国文化院が主催するスピーチコンテスト「話してみよう韓国語 東京・中高生大会2016」のCD審査を通過し、本選に進む20組に選出され、2月11日(祝)に東京四谷にある駐日韓国文化院で行なわれる標記の大会に出場することになりました。健闘を期待しています。
≫「話してみよう韓国語 東京・中高生大会2016」公式サイトはこちらから

災害図上訓練(DIG)を行いました!

 本校生活委員の生徒20名が災害図上訓練(DIG)を行いました。参加した生徒たちは訓練をとおして、学校周辺の危険個所を把握することができました。また、災害時に役立つ情報を得ることができたとの感想が多く寄せられました。

DIG
DIG

県立高校教育力向上推進事業Ver.Ⅱに係る教育活動成果発表会を実施しました!

 標記の成果発表会を本校体育館で行いました。ドイツ、ニュージーランド交流校訪問に参加した2年生が、他の2年生に対して英語でそれぞれ訪問国について説明をしました。その後の研究協議では3年間の取組みや成果と課題について協議しました。本校では今後も国際教育の深化・充実を図ります。

発表の様子
発表の様子

第二回学校説明会を実施しました。

 当日は多くの中学生・保護者の方々に来校いただきました。学校説明の後、本校合唱部とチアリーディング部が日頃の活動の成果を披露しました。今年度の学校説明会はこれが最後になりますが、個別に学校訪問を受け付けております。事前に電話連絡いただければ対応(土日は除く)いたします。

学校説明会
説明会の様子
チアリーディング部の発表

オーストラリアから大学生8人が来校しました。

 オーストラリアから大学生8人が来校しました。1人ずつクラスに入り、授業とお昼を一緒に過ごした後、6校時のLHRには全員が3年生のクラスに入り、交流を行いました。本校では今後も国際交流を継続してまいります。

お昼休みに
お昼休みに
LHRで交流
LHRで交流

小中高合同地域貢献デーを実施しました。

 円蔵小学校、円蔵中学校と合同で、花植えと地域清掃を行いました。本校は1学年生徒全員、円蔵中学校からは約40名の生徒、円蔵小学校からは約120名の児童が参加しました。本校では今後も地域貢献活動を継続してまいります。

円蔵地区自主防災訓練に本校生徒が参加しました。

 円蔵地区自治会館で行われた自主防災訓練に本校の生活委員生徒2名が参加しました。本校では今後も自治会と連携し、災害時対策を進めてまいります。

防災訓練
当日の様子

第1回学校説明会を実施しました。

 平成27年10月31日(土)、10:00から本校体育館において学校説明会を行いました。当日は約760名の中学生・保護者の方々にご来校いただきました。次回は12月12日(土)10:00~12:00(受付9:30~)となります。内容は10月の説明会と同じです。また、事前のお申し込みは不要です。たくさんの方々のご来校をお待ちしております。

当日の様子
スライド用いて本校の教育について説明をしました。 

ボランティア塾in鶴嶺高校を実施しました!

 本校1学年生徒全員が14の分科会場に分かれ、外部講師の方々からお話しをいただき、ボランティア活動について理解を深めました。防災・災害支援、国際協力、平和・人権、福祉などいくつかのテーマごとにゲーム、DVD視聴、実技演習などをとおして学ぶことができました。ご協力いただいた関係者の方々に感謝申し上げます。

茅ヶ崎市聴覚障害者協会と手話サークル「松の会」による手話教室

鶴が台保育園児がどんぐり拾いに来校しました。

 近隣にある鶴が台保育園児30名が来校し、どんぐり拾いを行いました。持参した小さなかごが一杯になるまで、楽しそうにどんぐりを集めていました。 本校では今後も地域連携事業を推進してまいります。

北海道修学旅行2日目の様子

 北海道修学旅行中の2年生からメールが届きました。
「2日目 体験学習。朝は雨が心配されましたが、天気は回復して、予定通りに実施しました。」
天気にも恵まれ、充実した一日を過ごせたようです。

「北西の丘の風景です。 天気も良く、最高の景色です。」

2学年北海道修学旅行が始まりました!

 40期修学旅行団はトラブルもなく、ANA61便で千歳空港目指して旅立っていきました。これから3泊4日の修学旅行が始まります。

写真は東京スカイツリーをバックに離陸してゆくANA61便。撮影:原教諭

茅ヶ崎市立鶴が台中学校の授業研究会に参加しました!

 茅ケ崎市立鶴が台中学校での公開授業研究会に本校から職員3名が参加しました。グループワークやプレゼンテーションなどをとおして学び合う中学生の姿が印象的でした。本校では、今後も授業改善と異校種間連携を進めてまいります。

授業の様子
熱心に授業に取り組んでいます。